Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

とうもろこし@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
とうもろこし@呑み処【鈴ぎん:...
小麦・米に並ぶ世界三大穀物のひとつが「とうもろこし」です。
地方により色々と呼び方があるようで、わたしが子供の頃は「なんばん」と呼んでいました。

人間の食料や家畜の飼料、コーンスターチやコーン油に加工され、数年前にはバイオエタノールの原料として高騰した経緯が印象に残っています。

「とうもろこし」は1492年、アメリカ大陸を発見した際に、コロンブスがヨロッパに持ち帰り、日本には1579年に渡来しています。

今宵の肴は数日前からメニューに出ていたのですが、「とうもろこし」(180円)です。
油で素揚げするだけですが、甘くいただけ、茹でるよりはこちらの方がいいかなとおもえる味でした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-06-27 03:49

これは私もよくします。子供が、好きです。縦半分か四文の一に切り横を半分位にして揚げると、海老のように曲がり食べやすいです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-27 13:59

なるほど、縦に切るというのは、思い付きませんでした。
店長さんは、「業務スーパー」で売られていたカット物を、買われてきたみたいです。 (笑)

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2013-06-27 04:10

素揚げですか?!
初めて聞きました。今度、ぜひやってみます。パチパチしそうです(^^;;

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-27 14:00

以外な調理方法ですが、簡単でいいですよ。
一度試してみてください。
焼くよりは、こちらの方が好みでした・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-06-27 15:47

生のまま、揚げるんですか?
茹でると水っぽくなるから、この方が美味しいんでしょうね。
( ..)φメモメモ
わたしはラップに包んでチンです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-28 00:53

はい、皮をむいたままの素揚げです。
茹でますと、確かに水っぽく成りますが、これは甘さが出て美味しかったですよ。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2013-06-30 15:48

私の小さい頃はコウライキビて呼んでましたね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-01 00:54

ねるほどねぇ~、それぞれの地域での呼び方、面白いです。
どちらにしても、西側からの渡来を表している呼び名ですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise