Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(47)【嵯峨御流】山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(47)【嵯峨御流】...
ショーケースの中だということを忘れさせるように、壮大な深山幽谷の世界が広がっており、思わず唸ってしまいました。

黒色の水盤に岩を連想させる石を2個配置され、石は両岸にそびえ立つ岩肌、ふたつの石の間が大河の流れを表し使われているのだと見立てました。

主な素材は、<カエデ>です。
植え込み際には、シダ類の<シシガシラ>だとおもいますが、いいアクセントで、これまた大木の枝ぶりを連想してしまいます。

紅葉していない緑一色の<カエデ>の枝ぶりだけでの生け方ですが、いつもながら<佐々木房甫>先生の見事な手腕に、見とれておりました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-10-09 16:01

限られた素材と空間で大自然を表現出来るなんて素晴らしいですね。(@_@)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-10-10 01:30

多くのみなさんは、足も止めずに取りすぎるだけですが、もったいないないですね。
あちらこちらの駅で、色々な流儀の生け花を拝見していますが、この佐々木先生が一番私のお気に入りです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise