Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(53)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(53)【嵯峨御流】...
今回の<生け花>、ガラスのショーケースの高さ一杯に生けられていますので、どの角度からも光線の反射がどうしても入り、上手く取り込めませんでした。

仕方ありませんので上から部分的になりますが、記録として撮影です。

黄色い花は「菊」だとすぐに分かるのですが、その他2種類の素材の名称は分かりませんでした。
節がある細長い柄だと、昆布のような厚みのある巾の細めの葉がh使用されています。

水盤状の黄色の花器の色と、黄色の「菊」の対応がきれいで、要所を引き締めている感じでした。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-17 04:00

たしかに緑が花器と菊の黄色を隔てていて閉まって見えますね。
でも違う色の花器でもみてみたいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-17 14:31

全体構成が移せずに残念です。
光の反射は、ガラスのショウケースの宿命ですね。
「黄色」以外の花器の色、さて何色がいいのか悩んでしまいますね・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-11-17 17:29

トクサだと思います。園芸ように栽培されて、真っ直ぐがだんだんと帯じょうや、オタマの先のように丸くなっています。百合等が球根が古くなると、茎が帯じょうになるのと、同じだと思います。生け花によく使う花材です、正式な、名前思い出したらまた、かきこみます。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-11-17 17:36

思い出しました 
スミマセン歳です、 
エニシダです、石化エニシダ間違いないです。失礼しました

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-18 03:21

いつも丁寧な解説ありがとうございます。
分からないことばかりですが、いつもご教授願えると期待しております・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise