Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(988)成長観察記録(11)【ノキシノブ】

thread
ファルコン植物記(988)成長...
月末ごとに報告しています【ノキシノブ(軒忍)】の成長観察記録も、11回目になりました。

当初1センチばかりの小さな「葉」が2枚でしたが、葉先で分かれる変形な葉なども出現、先月は一枚枯れてしまい、枚数としては現在6枚が頑張ってくれています。

今月は<赤矢印>の葉が大きく成長、それでも50ミリほどの長さしかありません。

来月で観察を始めて一年になりますが、思い通りのふさふさとした姿までには遠い道のりのようですが、本来の<着生植物>の環境ではありませんので、枯れないだけでも喜ばないといけないのかもしれません。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-11-29 14:34

最初を見ていると存在感を増してますね。
まだまだ頑張りそうで、
頼もしいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-29 23:49

ここ数日は気温も下がり、変化が見られません。
自然界では、青々としていますが、根の発達範囲も限られていますので、これからの寒さが心配です。
なんとか来月までもてばいいのですが・・・。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2013-11-30 00:57

頑張っていますね、ノキシノブ君。

寒さにも強いですから大丈夫でしょう。

おそらくもともとの着生場所から変化した分、生きる活きる糧を模索しながら成長してるものと見えます。
獅子葉も出てきたということは、しっかりと生育してるものと思われます。
枯れた葉は、剥がれ落ちた時のダメージがあったのでは(;_;)。
今は、自分の活きる方法をプログラム変更してるのでしょう。
元気を頂けますね。健気です。宜しくお伝え下さいm(._.)m(^з^)。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-30 01:05

zakkahさん、コメントありがとうございます。
試行錯誤しながら、ようやくここまできたかという気持ちです。
この観察を通して、新し葉は、それまでの葉の成長より大きくなるということに気が付きました。
古い葉は、順番に捨石の運命なのかもしれませんね。
zakkahさんの応援お言葉、「ノキシノブ」に伝えてお来ますね。 ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise