Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<生け花>(58)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(58)【嵯峨御流】...
前回のどっしりとした生け方と対照的に、今回は繊細な枝モノの景色でした。

稲穂を思わせる黄金色の細い枝が主に使われていますが、知識不足でどのような品種なのか見当が付きませんでした。

生けられている根元には、小さな 「ニホンスイセン」 が一輪、ポツント添えられています。

漆黒の趣のある花器に、上部の繊細な細さの対比、なんともいえぬ静けさを漂わせていました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-12-14 23:41

本物を見ていないので何ともいえせんが、たぶん柳の葉を、落とし芽を落とす 処理をした花材料だと思います。根〆は水仙ですね♪行体の御生花です。クリスマスやお正月用の花ばかりで、苦労されてますね、水仙の葉がもう少し長く、しっかりしてきたら水仙だけの素晴らしい御生花見られるって期待してます。これが生花っていえますよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-12-15 08:52

モンブランさん、いつも貴重なコメントありがとうございます。
生け花をされておられる方は、材料が良く分かるとおもいますが、花ばかりを観察している目では、枝だけでの判断は難しいですね。
行事がかさなるなか季節的なこともこうりょにいれなければいけないのは、本当に大変なことだとおもいます。
水仙の変化、楽しみにしていますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise