Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(1018)ど根性な植物(22)<アジサイ>(6)

thread
ファルコン植物記(1018)ど...
路地裏の植え込みで、なんとも元気な【アジサイ】を見つけました。
こんもりとした花姿から、西洋アジサイの一種だとおもいます。

直径30センチ近い球形ですので重たいのか茎から垂れ、うつむき加減です。
<蕚>もまだ赤紫色の姿が見て取れ、また葉も青々としているのに驚きました。

日本での【アジサイ】の開花時期といえば、6~7月頃の梅雨時期です。

多くの【アジサイ】の葉はとうに枯れ落ちているはずなんですが、この時期に茂らせているど根性さに見とれてしまいました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-12-29 17:06

ジッと耐えてる感じがいいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-12-30 02:08

中途半端な花の色で、枯れているのかとおもいましたが、葉が青々していますので、このような色合いあの品種なのかなとみていますが、この時期に「アジサイ」とは驚かされます。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2014-01-01 22:40

明けましておめでとうございます。
毎度ながら、コメントが遅くて。。。m(._.)m(^з^)。

この紫陽花、西洋アジサイと常緑性のトキワアジサイの交配園芸種で「フユサキアジサイ・スプリングエンジェル ピンクエレガンス 」ではなかろうかと思います。一定以上の温度があれば年間を通して開花します。この紫陽花、大輪ですね。 冬期に咲いた花は3月中~下旬までに花の下から2~3節の所で切ると5~6月に2番花が咲き、7月下旬頃に同様に軸茎花の下から2~3節の茎を切る。夏に伸びた枝の先端が秋に花芽となり冬期に開花。年間を通して幾度も大輪が見れます。
人の努力での開花ですが、複雑になりすぎて、僕は、追いかけるのがしんどいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-01-02 09:19

zakkahさん、あけましておめでとうございます。
いつも貴重なコメントをいただき感謝です。
今年も、色々と教えてくださいね。

なんらかの園芸品種だと感じておりました。
随分と長い名前に驚きますが、いいえて妙のネーミングですね。
人間のあくなき花の改良、これからはバイオの力も加わるでしょうから、もはや別の世界になりつつあるようで、わたしもお手上げです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise