Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<生け花>(63)【風韻社流】@美術舗「播新」

thread
<生け花>(63)【風韻社流】...
元町商店街の3丁目に、美術舗「播新」があります。
創業1881(明治14)年と歴史あるお店で、東洋陶磁・書画・蒔絵・茶道具などを扱う古美術のお店です。

そのお店のショウウインド一杯に、骨太の力強い<生け花>が生けられていました。
【風韻社流】の家元<戸田秋鴻>氏の手になる作品で、見事な枝ぶりの「松」と赤色の実がついた 「千両」 が、大きな花器に盛られていました。

今は定年でおられないのですが、このお店の番頭<I>さんは、立ち呑み「鈴ぎん:福寿」の常連さんで、毎日お酒ニ合を持参した古美術品の「ぐいのみ」で試し呑みされていました。
「趣味と実益を兼ねていいですね」と、羨ましく見ておりました。<I>さんとは、茶道具や焼き物などの話題で楽しく呑み、また美術館や展覧会の入場券をよくいただきました。

今年9月に閉店しました「海文堂書店」の斜め向かいに店舗がありますので、書店の帰りにお店をよく覗いたものです。<I>さんがおられる頃なら、この【風韻社流】のお話しが聞けたのにと、残念でなりません。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-01-03 06:43

力強さを感じさせる生け花ですね。

なじみの方の引退はちょっと風穴があいたようで、
寂しいですよね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-01-03 23:52

何気ない雑談の中から、古美術のいいお話しが効けただけに残念です。
お店にとっても、長年の知識がなくなるのは、損失でしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise