Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(62)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(62)【嵯峨御流】...
今年最初の<生け花>は、<佐々木房甫>先生のお正月の飾り付けです。

赤色の花期が、めでたさを感じさせてくれます。

素材としては、<大王松・若松・千両・稲穂・菊・ドラセナ>が使われ、アクセントに白いペイントを塗られた曲がりくねった枝<ヤナギ?>が左右に飛び出していました。

<稲穂>が、五穀豊穣の祈りを込められた感じで、猛暑・豪雨がない一年であればと願いたいものです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2014-01-01 19:16

明けましておめでとうがざいます。
さすがプロの作品ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-01-02 04:27

ガラスケースの中に飾られていますので、どうしても光の反射がうまれ、きれいな写真になりませんが、雰囲気は伝わるとおもいます。
毎回、新しい発見や斬新な手法に驚かされ、楽しく先生の作品を眺めております。

遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-01-02 17:42

遠近感が写真では、表現できないので残念です。きっと立体的に生けられた盛り花です。 
めでたいものいっぱいですね♪若松だけの生花では、駅前にふさわしくないと、思われたのでしょうね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-01-03 03:42

遠近感、撮影角度にもよりますし、うまく表現できないのは、写真の悲しいところですね。
実物は、本当に豪華な感じでした。
幕の内のあいだは、このままかな・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise