Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1064)藤紫色の<バラ>(30)【ブルーバユー】

thread
ファルコン植物記(1064)藤...
本日は「バレンタインデー」で、日本では女性から男性へのプレゼントに限定されているようですが、欧米では男性からもプレゼントがなされ、<バラ>の花などが多いと聞きます。

赤色や黄色、白色の<バラ>は良く見かけますが、この【ブルーバユー】は、上品な花色と丸弁咲きの花姿がよく合い、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

フランスの<メイアン>と肩を並べ、幾多の名花を作出しているドイツの<コルデス>が、1993年に作出した品種です。
ティ系の微香性ですが、これが香りの強い<バラ>でしたら、一躍歴史的な人気品種になっていたとおもいます。

きれいな花姿も素晴らしいですが、特に艶のある「葉」の色合いがきれいで、総合的に見て素晴らしい品種です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-02-13 14:44

おはようございます 
上品な色ですね♪貴婦人のようです。天気が悪いので店は閑なのでゆっくりしています。たまに、いいか?綺麗なお花あさからいい気分になりました、

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
おはようございます 上品な色ですね♪貴婦人のようです。天気が悪いので店は閑なのでゆっくりしています。たまに、いいか?綺麗なお花あさからいい気分になりました、

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-02-14 00:55

少し変わった花弁の色合いですが、いい感じの<バラ>ですね。
お客さん、足元が悪いので少なそうですが、頑張ってくださいね。
こちらは寒いので、ラーメンを食べています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-13 17:30

昔、この色のバラを植えていました。
いつのまにか枯れましたが。
名前は覚えていません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-02-14 04:41

あらっ、枯れてしまったとは残念です。
特徴ある色合いで、咲き誇りますと独特の雰囲気が楽しめたことだとおもいます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-02-14 01:58

高貴な色合いですね・・・。

素晴らしい!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-02-14 14:31

色艶のいい葉と共に、見栄えのする色合いだとおもいまうます。
香りがあれば、大人の風格が十分なんですがねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise