Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1083)星型の淡黄色の<水仙>(4)

thread
ファルコン植物記(1083)星...
少し高い位置にあるネットフェンスの隙間から、淡黄色の花弁の<スイセン(水仙)>が、顔をのぞかせていました。

いままでに、 多彩な副冠のある<スイセン> や、 八重咲きの<スイセン> をアップ詩的ていますが、花弁も蕚も同じような形で星型は、初めてです。

花の中心部に副冠がありますので<スイセン>だと同定できますが、なければ同じヒガンバナ科の 「イエイオン(ハナニラ)」 や 「タマスダレ」 を彷彿させる花姿です。

知らないだけでまだまだ面白い花姿があるでしょうから、この時期<スイセン>を見かけるたびに、おもわず足が止まります。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2014-03-03 15:24

田舎の家の周りの土手に群生していたスイセンから、いい香りが漂っていたことを今でも時々思い出します・・・

最近のものは、あまり香らない?ような気がしています…

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-04 00:32

昔は山道などに「ニホンズイセン」などを、よく見かけましたね。
環境の変化で、スイセン自体も変化しているのかもしれません・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-03-04 02:24

香りはどうですか? 
最近の匂い水仙ではありませんか?開花が少し遅く香りがとても良い水仙でタキイの園芸種、花は侘びすけのようでしっかり開かず花弁は薄かったと思います

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-04 21:43

高台に咲いていましたので、匂いまでは確認できませんでした。
姿も良くて、匂いも良ければ、言うことなしですね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-03-04 14:27

久しぶりのwalkingで、白い水仙をみました。
このクリーム色の水仙は優しくて可愛いですが、白は凛とした雰囲気です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-04 23:33

花のイメージから、白色の清楚な水仙はかわいいとおもいますね。
「ガレラ」という品種かな・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise