Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(95)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(95)【嵯峨御流】...
前回の彩り鮮やかな <生け花>(94) から、今回は力強い垂直性を感じさせる枝ぶりの中に、「シャクヤク」の蕾が三つ添えられています<佐々木房甫>先生の作品です。

残念ながら今回も、分かりやすい新芽の形なのですが、「枝モノ」の種類が分かりません。

ここ2回ばかり品種を推測してみましたが、枝モノの「葉」だけを見て樹木の同定は、わたしの力量では遠く及ばない分野のようです。

「シャクヤク」の蕾が開花すれば、かなり豪華な花が楽しめそうで、枝モノとの対比がまた楽しみな構成です。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-24 00:44

まぁ~!
芍薬があんなに直立で!!!
さすがプロです。(*^^)v
芍薬を行けるのって、難しいです。
頭(花)が重いから…

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-04-24 09:57

大きな花が開花しますと、また違った雰囲気になるでしょうねぇ。
変わる雰囲気、楽しみに待ちたいとおもいます。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-04-24 05:12

見て無いのではっきり解りにくいけど、山あじさいでは、花をつけていない枝を剪定する時期ですので、この時期よく使いますが、少し背が高いのでちがうかも、もし暇ができたら見てきます。ご免なさい

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-04-24 14:51

いつも貴重なコメント、モンブランさんありがとうございます。
お時間を取らせるのは心苦しく、無理なさらないでください。
案外そのうちに「ああ~、これだ」と分かるときがくるかなと、のんびりと構えておりますよ。 (笑)
「山あじさい」、注意して確認してみます。 (感謝)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise