Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(109)【池坊】@阪神西元町駅改札口内

thread
<生け花>(109)【池坊】@...
いつもは垂直性といいますか、軸になる植物が中心に据えられている<田中とき子>先生の作品ですが、今回は意外に「葉物」として「ススキ」が使われ、左右に広がりのある構成でした。

色モノは、まだ蕾状態の桃橙色の「バラ」です。

中央に生けられた右に向いている長い「ススキ」の葉が、垂直性があるとみれば、理にかなった構成かなともおもえます。

素材の持ち味を生かした配置に、「なるほど」と頷くばかりです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-06-12 02:22

スッキリしていて、わたしは好きですねぇ。
広がりを感じます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-06-12 07:13

この場所で生けられている<田中とき子>先生は、いつも数少ない素材での構成です。
いまだ盛花的な作品はないだけに、全体構成が難しいだろうなぁ~と眺めています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise