Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

のり弁当@【ローソン】(新開地二丁目店)兵庫区新開地2丁目

thread
のり弁当@【ローソン】(新開地...
購入時間帯がお昼時を過ぎてしまい、お弁当の種類も少ないなか、「のり弁当」(307円)にしました。

「のり弁当」自体は江戸時代から存在していたようですが、「ほっかほっか亭」が販売して、「のり弁」という名称で、一般的に普及したようです。

本来は名称通りご飯の上に海苔がのっているお弁当ですが、多くは<白身魚フライ>や<竹輪の天ぷら>などが添えられている形式が一般的になり、この【ローソン】の「のり弁当」も、<イカフライ>と<白身魚のフライ>の構成です。

どちらのフライも大きく、小ぶりなお弁当の割には800キロカロリーと熱量は高めですが、敷き詰められた<かつお節佃煮>ともども、おいしくいただきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-12-18 21:42

わたしものり弁すきです。
家では食べない魚白身フライがおいしいですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-19 03:55

うっ、birdyさんが「のり弁」ファンだとは驚きましたが、和風のお弁当としておいしいですよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise