Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

若竹煮@憩い処【乾杯】兵庫区福原町13-1

thread
若竹煮@憩い処【乾杯】兵庫区福...
<竹>は以外にもイネ科タケ亜科の植物で、種類も70種類ほどありますが、食用にされるのは「孟宗竹」をはじめ「淡竹(はちく)」・「真竹」など数種類です。

<竹>は春の季語でもあり、今は新タケノコの時期ですが、同じ春に収穫される新ワカメと合わせ、「春先の出会い物」として煮込みや汁物の相性がとてもいいようです。

今宵は鰹出汁の効いた「若竹煮」を肴に、キープした 「ジョニ黒」 を楽しんでいましたが、はや3回目にして残り1センチほどになり、早々に退散してきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2015-05-09 22:05

毎日炊いています。木の芽合えは、好きずきがありますが、若竹は皆さん食べて下さいます。茹でるのが、面倒ですが初夏の味ですね♪もう終わりですからせいぜい楽しみます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-05-09 23:13

旬の素材をおいしくいただけるときに食べておきたい素材ですよね。
木の芽和えも、いいです円。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise