Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1632)紅色の花【サルスベリ】(2)

thread
ファルコン植物記(1632)紅...
我が家の北側のお家の庭に【サルスベリ】の木が植えられていますが、枝が塀を超えて侵入してきますので、隣家の方が短く伐採され、花を見る機会は少なくなりました。

ミソハギ科サルスベリ属の落葉中高木で樹高10メートルほどに成長しますが、園芸品種として「イッサイサルスベリ」と呼ばれる樹高30センチ程度で、幼苗のうちから花を咲かせる矮性のモノが、公園や道路脇に利用されています。

約100日程度紅花を咲かせますので、日本では「百日紅」と表記されますが、中国原産として本来の漢名は「紫薇(しび)花」です。

< 散れば咲き 散れば咲きして 百日紅 >(加賀千代女)の句にあるように、実際は一度咲いた枝先から再度芽が出てきて花を付けるために、長い期間咲き続けているように見えているだけです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-08 15:31

我が家はやっと咲きました。
刈りこんだので花は少ないですが。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-09-08 15:36

おはようございます。
少し遅めの開花ですが、これからしばらくは楽しめますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise