Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<かずちゃん>からのおすそ分け(45)【漬物】@「鈴ぎん:福寿」

thread
<かずちゃん>からのおすそ分け...
メニューに「漬物盛り合わせ」がありますが、中途半端に残った【漬物】を、おすそ分けとして<かずちゃん>からいただきました。

以前は3種盛りでしたが、今は「柴漬け」と「沢庵漬け」の2種類のようです。

「柴漬け」といえば、神戸っ子としては地元に本社がある<フジッコ>の「柴漬け」をすぐに思い出します。2012年3月7日、51歳で亡くなられた<山口美江>さんですが、彼女の「柴漬け食べたい」という台詞のテレビコマーシャル(1987年~)は、一世を風靡しました。

「沢庵漬け」は江戸時代、臨済宗の<沢庵和尚>が考案されたとされています。
小皿の盛り付けは「二切れ」が多く、「一切れ」は「人斬れ」、「三切れ」は「身切れ(切腹)」につながるという武士社会の名残りがあるようですが、関西では近江商人の「三方よし」の考え方に習い、「三切れ」で出すお店が多いと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise