Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<野菜>(9)【青長大根】@「めぐみの郷」(デュオこうべ店)

thread
<野菜>(9)【青長大根】@「...
お正月三が日も終わり、呑みすぎ食べ過ぎで胃腸の調子が悪い人は、<ダイコン>の汁を飲むといいようです。

今回見かけた<ダイコン>は、中国原産の【青長大根】で、別名「長江青長大根」、また栄養分が豊富だということで「ビタミン大根」とも呼ばれています。

地中に伸びる部分が短く、地上に出ている部分が多いために、胴の部分にまで緑色をしており、果肉も薄い緑色をしています。

煮込み料理に使用するよりも生食向きで、野菜スティックやスライスしてサラダなどに盛り付けたりすると、パリットした甘い食感が楽しめる<ダイコン>です。
#ブログ #野菜

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-01-04 00:17

今朝から体調不良です。
胸がつかえて…
食べすぎかなぁ~。
昨日は元気にgolfだったんですが…

大根おろしでしたね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-01-04 02:28

あらっ、新年早々お大事にしてください。
大根おろし、効けばいいのですが・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-01-08 08:09

私はこの大根が好きで昨年秋に植えました。
結構成長が早いので通常の大根より早くから頂けますが、私はまずこの大根はおろしが好きです。水分が少なくおろしても汁が少なく食べやすいのです。
味はかなり甘いです。
しかし、この大根はおろしで頂くのとスティック等サラダ的に頂くのとでは味が変わります。
おろすと辛味が活性化するというか結構辛いです(私はこの辛味が好きです)。家内は辛すぎるといって食べられません。この辛味は時間を置くと弱くなるそうですが絡みの元は皮の近くにあるので厚く表面を削ると辛味はかなり無くなります。
切ってスティックにしてそのまま頂くと辛味の部分も辛味は殆どなく大変甘いです。

無農薬で栽培していますが普通の大根よりこの大根の方が虫にとっても美味しいようで今でも結構深くかじられた跡があります。
虫も美味しいものはよく知っているようです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-01-08 17:03

うわぉ~、ProDriverさんが栽培されているとはすごいことで、驚きました。
眺めていただけで、食したことはありませんが、かなり高得点の大根のようですね。
無農薬で昆虫さんに貢献されているようで、嬉しく思いました。(笑)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-01-08 18:40

家業が農家なので道具類は一通りありますし作業は門前の小僧でやれば何でも出来ます(笑)。
昨年から母がもう畑仕事が出来なくなったので大根、白菜、キャベツ、玉ネギ、ジャガイモ、みずな等は家内と一緒に作り始めています。
私が作ったビタミン大根はもう少しスリムで長く緑の部分が3分の2以上と多いです。
普通の大根も栽培していますが今年は何処も豊作なようで太くて長いです。
ビタミン大根は生食専用ですが普通の大根はネットで色々料理法を調べて作っています。
ビタミン大根はほんとに色々栄養価が高く体には良いようです。一年中採れると良いのにと思います。
是非緑の多いビタミン大根(呼び方は色々あるようです)は一度食してみて下さい。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-01-08 19:00

野良作業も大変だともいますが、新鮮さが味わえる収穫は、楽しみなことだと思います。
大根は取れすぎてとの報道がありましたが、料理方法を考えるのもこれまた大変なようですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise