Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1824)枝先に残された実【ザクロ】(5)

thread
ファルコン植物記(1824)枝...
樹高3メートルほどの【ザクロ】の木を見つけました。落葉樹として、幹と枝だけの姿でしたが、なぜか枝先に実が3個ばかり残されていました。

見上げながら、「木守柿」を真似て「木守柘榴」かなと考えてしまいました。

「木守柿」は今年の収穫に感謝して、来年もよく実るようにとのまじないで、枝の先端などに一つ二つ柿の実を取り残しておく習わしですが、この【ザクロ】の持ち主もそう考えられているのかもしれません。

本来なら実の外皮は赤く色づくところ、その雰囲気もありませんので、品種改良された種なのかなと眺めておりました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-02-02 15:37

ホームのところの写真を見たら、新生姜?
と思いました。<m(__)m>

木守柘榴、素晴しい発想です。(*^^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-02-02 15:46

お世話されている方の、やさしい心が伝わってきますよね。
もっと赤く熟してもいいと思うのですが、色目が不思議でした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise