Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

担々麺@四川曹家官府菜【蜀】中央区下山手通4丁目13-5

thread
担々麺@四川曹家官府菜【蜀】中...
本格的な「四川料理」の味付けですので、唐辛子や山椒が苦手な方には、あまりお勧めできない味わいですが、お好きな方にははまる味です。

前回【蜀(すう)】では 「麻婆丼」 をいただきましたが、山椒だけでなく独自に配合したスパイス満点の味で、おいしくいただきました。

今回は「担々麺」(750円)です。
見た目には辛さを感じさせる色合いではありませんが、「麻婆豆腐」と同様、かなり舌にくる辛さと山椒の味が口の中に広がります。

<挽き肉>を食べ引きるためにはスープを飲み干さなければいけませんので、あえて「れんげ」はもらわずに、鉢から直接スープを味わいながら、辛さを楽しんできました。
#グルメ #中華

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-03-24 23:19

蜀はショクでなくスウと読むのですね。
坦々麺は好きで時々食べます。中華の香りも好きですね。
機会があれば行ってみたいですね。

http://suucaojia.web.fc2.com/aboutus.html

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-03-25 08:04

はい、好き嫌いはあると思うぐらい四川料理という味付けです。
山椒等の薬味が大丈夫ならば、おすすめのお店だと思います。
お店のオネイさんが、もう少し愛想がよければねぇ・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise