Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「瀬戸内アナゴ」の大不漁

thread
「瀬戸内アナゴ」の大不漁
昨日の讀賣新聞の夕刊の見出し「瀬戸内アナゴ大不漁」に驚きました。<アナゴ>の代表的な産地で、かつて国内の漁獲量のほぼ半分を占めた瀬戸内海が、長期の不漁に見舞われているようです。

漁獲量の減少は全国的な傾向ですが、特に瀬戸内海産は顕著で20年前と比べて7分の1となっており、沿岸の「ご当地グルメ」にも影響が出始めているようです。

<アナゴ>は日本沿岸から朝鮮半島沖、東シナ海に広く分布。日本各地で1年間を通して広く漁が行われている。産地では江戸前が有名だが、瀬戸内海産も美味で知られ、食通だった<北大路魯山人>は「あなごの美味うまいのは堺近海」と論評。広島県・宮島では「あなごめし」が名物となっていますが、最近は韓国産が使用されているとか。

瀬戸内海での漁獲量は、1990年代後半に急速に減少。95年には5877トンでしたが、2015年は821トンまで落ち込み、同年以降、長崎県・対馬などの九州沖を下回っています。

明石魚棚の炭火焼アナゴの老舗【林喜商店】の店舗販売の写真が掲載されており、一尾(4860円)の値札には、重ねて驚かされました。名物の 「焼きあなご弁当」 も(1100円)のままなのか気になるところです。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise