Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

お茶菓子(104)「甲山大師道」@ツマガリ

thread
お茶菓子(104)「甲山大師道...
本日のお茶菓子は、1986(昭和61)年に西宮市で創業の阪神間で高い知名度を誇る「ツマガリ」のクッキーです。甲陽園本店のほかに神戸と梅田の大丸に店舗を構えています。

甲陽園で生まれた「ツマガリ」は、近辺の地名やこの地で出会う人々の名前を焼き菓子の名称としていて、「風の北山公園」や「津曲太陽くん」・「甲陽園のくるみ板」等の名が冠されています。

この「甲山大師道」もその一つとして、「甲山(かぶとやま)」は、兵庫県西宮市西北部に位置する、古い火山の痕跡である山名です。

ツマガリオリジナルの醗酵バターをたっぷりと使ったクッキー生地に、独特の風味のモルト(麦芽)パウダーを混ぜ込んでいます。さくっとした食感に、バターとモルトの風味が楽しめました。
#グルメ #ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-09-03 00:05

甲山は中学の部活「ランタン部(ワンゲル)」でよく登りました
いろんなことを思い出させてくれるnamingのクッキーを痛っているんですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-09-03 00:18

阪神間に住んでいる人にとっては、「甲山」はすぐにわかると思います。
名称は、創業の地を大事にされているんだと思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise