Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

本日は「阪神タイガース記念日」

thread
本日は「阪神タイガース記念日」
本日は、「阪神タイガース記念日」として、タイガース後援会等が制定しています。

1985年は、開幕投手を2年目の<池田親興>に任せるを得ないほどに、昨年から大きな弱点であった先発投手陣の手薄さという大きな弱点が改善されず、開幕当初はファンの間でも優勝への期待は弱かった。しかし主に1番<真弓明信>、3番<ランディ・ウイリアム・バース>、4番<掛布雅之>、5番<岡田彰布>らの強力打線が先発投手陣の手薄さを補って余りある大活躍をし、4月17日の対巨人戦(甲子園球場)では<バース>、<掛布>、<岡田>が巨人の先発の<槙原寛己>からバックスクリーン3連発を放って開幕ダッシュに弾みをつけました。

この年は最終的に本塁打セリーグ記録を更新する219本塁打を記録しています。夏場まで首位を快走していましたたが、8月12日に発生した日本航空123便墜落事故で球団社長の<中埜肇>が犠牲となり、選手たちは大きな衝撃を受けて一時は大型連敗を喫して首位陥落してしまいました。

しかし、強力打線に加えて<中西清起>、<福間納>、<山本和行>らのリリーフ投手陣も1年を通して大車輪の活躍をみせ、10月16日の対ヤクルトスワローズ戦(神宮)に引き分けて、21年ぶりのリーグ優勝が決定。<バース>が球団初の三冠王を獲得。西武との日本シリーズは4勝2敗で勝利、11月2日に1リーグ時代から約38年ぶり、2リーグ制(1949年)になってから初の日本一を達成した日を記念して「タイガースの日」が制定されました。

昨日から、高知県安芸市において秋季キャンプに入っている阪神タイガースです。来年こそは矢野新監督と一丸となり優勝の美酒に酔わせてもらいたいものです。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise