Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

土星の環が1億年後に消滅@米航空宇宙局(NASA)

thread
土星の環が1億年後に消滅@米航...
土星を取り巻く大きな環は、あと1億年もたたないうちに消滅してしまうかもしれなと、米航空宇宙局(NASA)の研究チームがこのほど、探査機「カッシーニ」の観測などをもとに、発表しています。

土星の環は主に水と氷でできています。(NASA)の観測によりますと、この環は土星の重力によって分解されつつあり、「環の雨」となって土星の表面に降り注いでいるといいます。

土星の環から降り注ぐ雨は、オリンピック用のプールが30分でいっぱいになるほどの量に相当すると研究チームは推測。それだけでもあと3億年で環が消滅する計算ですが、それに加えて「カッシーニ」が環から土星の赤道に降り注ぐ物質を測定した結果、環に残された寿命は1億年に満たないと思われることが分析されています。

土星の環については、土星や太陽系が誕生したのと同じ40億年前ごろに形成されたという説もあります。

だが今回の研究では、環が形成されてからまだ1億年も経っていないという説を取り、現在は「中年期」にあると推測。(NASA)研究チームでは、「我々は土星の環が見られる時代に存在していて幸運だった」述べています。

「もしも環が一時的な現象だとすると、今は小さな環しかもたない木星や天王星や海王星にも、かつては巨大な環があったのかもしれない」と推測しています。
#ブログ #宇宙 #天体 #探査機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-12-20 00:28

想像もつかない世界です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-12-20 00:36

宇宙は未知の分野だけに興味がつかないです。
今後の楽しみとして、注目していきたい分野です。

People Who Wowed This Post