Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「あらた坂」と命名@福井県あわら市自由ケ丘2丁目の桜並木

thread
< 「あらた坂」あわら市自由ケ... < 「あらた坂」あわら市自由ケ丘2丁目の桜並木と記念碑 >
福井県あわら市は、競技かるたを題材にした同市ゆかりの人気漫画「ちはやふる」に登場する同市自由ケ丘2丁目の桜並木を、主要人物の「綿谷新(わたやあらた)」にちなみ「あらた坂」と命名しています。記念碑も建立し、3月31日に地元住民らにお披露目されています。ファンの間では既に知られた場所ですが、記念碑が誕生したことで新たな「聖地」になりそうです。

桜並木はレンゴーグラウンド横にある約200メートルの市道で、1977年にレンゴー金津工場社員が周辺に500本の吉野桜を植樹したといいます。

漫画や、原作を基にしたテレビアニメでは、主人公の「綾瀬千早」が「綿谷新」に会いにあわら市を訪れるシーンがあり、2人が切なくも感動の再会を果たした場所のモデルがこの桜並木。同市によると知る人ぞ知る桜の名所でしたが、「ちはやふる」人気が沸騰してからは、県外からの見物客も増えているといいます。桜並木をさらに知ってもらおうと、作者<末次由紀>さんと出版社の了解を得て愛称がな付けられました。

記念碑は御影石製で高さ約1・5メートル。正面に「あらた坂」、側面には<在原業平>が詠んだ歌「ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは」が記されています。頂上部にはかるたの札をかたどった部分があり、いとしい人との再会を願う歌の下の句「われてもすゑにあはむとそおもふ」が書かれています。
#ブログ #和歌 #漫画 #記念碑

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2019-04-02 00:13

漫画の持つ力は凄いですね!登場人物の名前が付くなんてなかなかない事です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-04-02 00:36

漫画から実写の映画になったり、人気キャラクターが登場したりと、
世界に誇る日本の文化ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-04-02 00:41

へぇ~、そんな聖地があったんですか
先日、ちょうどTVで「ちはやふる-結び-」を見たばかりです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-04-02 01:01

観光客誘致には、話題のスポット作りが一番のようですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise