Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

街のB級言葉図「竣功」@朝日新聞「be」版

thread
街のB級言葉図「竣功」@朝日新...
朝日新聞の土曜日版には本誌とは別に「be」という付録版があります。その中に国語辞典編纂者の<飯間浩朗>が、街中で見つけた気になる「言葉」の解説をされている「街のB級言葉図鑑」を毎回楽しみにしています。

昨日は「竣功」という言葉でした。建築関係の仕事を生業としていますが「竣工」以外の文字を使用したことは記憶にありません。結論的には、「竣工」も「竣功」も同じ意味合いだそうですが、著者は、「竣工」は一般のビルや住宅に、「竣功」は神社や橋などに使うことが多いとされています。

同じ意味なのに、文字の使い分けがあるのは不思議ですが、これからは橋などの銘板の文字を注意して観察してみたいと考えています。
#ブログ #言葉

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-05-11 22:34

気づかなかったです!
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」とチコちゃんに叱られそうです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-05-11 22:47

ですよね。国語辞典編纂者というしごとがらでないと、ん?と思わないかも。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise