Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

「ハードロックカフェ京都」オープン@京都市東山区新橋通

thread
「ハードロックカフェ京都」オー...
アメリカンレストラン「ハードロックカフェ京都」(京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町67番地)が2019年7月12日(金)、京都市の繁華街・祇園地区にオープンします。出店場所は京町屋の歴史的な街並みが広がるエリアで、店舗の外装も周囲の景観に合わせた和風のデザインとなっています。

ハードロックカフェは世界各国の都市に店舗を構え、日本では「WDI」(東京都港区)が全国8店舗の運営を行なっています。ギターを設えた赤いネオンサインの外観や、店内にロックミュージックなどの音楽が流れているのが特徴です。

今回出店したのは、石畳の街並みが広がる茶屋街「祇園白川」エリアにある京町屋。京都市の伝統的建造物群保存地区に指定され、市内でも特に景観などの規制が厳しいエリアだ。WDIによれば、店舗の外観はのれんや赤ちょうちんを掲げるなど「街並みに沿った」和風のデザインにした。通常店内で流れている音楽は、「普段から音漏れするほどの大音響ではない」としつつ、京都店では条例に沿った適切な音量で音楽を流す予定だとか。

メニューはハンバーガーやステーキなどのアメリカンフードに加え、京野菜をアレンジしたものや、伝統的な和食の要素を入れたオリジナル商品が提供されます。

同じ東山地区には、スターバックスの 「スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」 があり、京都の町屋を有効利用しています。
#ブログ #レストラン #建築

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
moq
Commented by moq
Posted at 2019-07-05 07:54

ハードロックカフェも京都だとこうなるんですね。
内装気になります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-07-05 12:59

どのようにロックと和風の調和がなされているのか、
確かに内装が気になりますね。
神戸も昔ハーバーランドにありましたが、早々に撤退してしまいました。
神戸ではあわなかったのかな・・・。京都ではどうでしょうか、(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise