Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

  • <井上真央>「車光子」役@NHK土曜ドラマ『少年寅次郎』

<井上真央>「車光子」役@NHK土曜ドラマ『少年寅次郎』

thread
<井上真央>「車光子」役@NH...
<山田洋次>監督が50年の歳月をかけて製作し、シリーズ50作目となる新作映画 『男はつらいよ お帰り 寅さん』 の公開に先駆けて、<山田>監督が小説で描いた主人公「車寅次郎」の少年時代の物語『少年寅次郎』が、NHK総合の土曜ドラマ枠で映像化されます。<井上真央>が「寅次郎」の育ての母・「車光子」役で主演します。

原作の『悪童(わるがき)小説寅次郎の告白』は、国民的映画『男はつらいよ』の主人公、「フーテンの寅さん」こと「車寅次郎」の出生の秘密から、戦争をはさんだ悪ガキ時代、そして最愛の妹さくらに見送られて葛飾柴又の駅から旅立つ14歳までの物語です。

昭和11年2月26日。車家にも2・26事件が勃発。雪のこの日、帝釈天の参道にある団子屋の軒下に置かれていた赤ん坊は、この家の子どもになった。そして腹違いの妹「さくら」の誕生、小学校時代に始まった戦争と父の出征、初恋、そしてその後の「寅次郎」につながる家出。

忘れたくない真っすぐな心と、そして、少年の目を通してこの時代を正直に生きた大人たちの世界を描いた原作の脚本化を手がけるのは、連続テレビ小説『ひよっこ』の<岡田惠和>氏。なさぬ仲の育ての母は「寅次郎」のアキレス腱。母を悲しませないためだけに、悪の道を何とか踏みとどまって14年生きてきた。そして、「さくら」への無垢な愛情。この2人への感情が、「寅次郎」という人間の骨組みを作ってきた。どんなにいいかげんで、どんなに破天荒でも、人への悪意はそこにない。損得では動かない。人の心を溶かす寅次郎の秘密がそこにある。そんな笑えて泣ける市井の人々の物語を、紡いでいきます。

<井上。のほかに、ぐうたらな父・「車平造」役に<」毎熊克哉>、おいちゃん(平造の弟)こと「竜造」役に<泉澤祐希>、おばちゃん(竜造の妻)こと「つね」役に<岸井ゆきの>、帝釈天住職の「御前様」役に<石丸幹二>が決定しています。

土曜ドラマ『少年寅次郎』10月19日スタート(毎週土曜 後9:00~9:49※全5回)。BS4けいでは10月16日スタート(毎週水曜 後7:50~8:39)。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise