Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

いじめ加害教師審査請求@分限休職処分で給与差し止めを不服

thread
いじめ加害教師審査請求@分限休...
神戸市立東須磨小学校で教諭4人が同僚をいじめていた問題で、加害者のうち30代男性教諭1人が、分限休職処分で給与差し止めとなったのを不服として、処分取り消しを求めて市人事委員会に審査請求したことが9日報道されています。

加害教諭については、懲戒処分前に休職させる規定がなかったため市教育委員会が10月1日から有給休暇扱いにしていましたが、市民の苦情が殺到。起訴の恐れがある職員を休職できるように市が条例改正し、市教委が同31日に分限休職処分としていた。

ただ、諮問機関である分限懲戒審査会は処分前に「起訴の蓋然性が高いとはいえない」として「休職は不相当」と判断していました。

代理人弁護士は「4人の関与には差がある。適正手続きを経た公正な処分なら受け入れるが、後付けの不利益処分は認められない」と話しています。

市教委によると、加害者は30代男性3人と40代女性1人。休職の理由は、男性教諭(25)に激辛カレーを無理やり食べさせたり、暴力や暴言を繰り返したりし低ました。
#ブログ #小学校 #教育

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise