Blog Thread
- 「オオサカハイボール ひやし飴風味」@オエノングループ 合同酒精
関西出身の方にとってはお馴染みの「ひやし飴」が、缶チューハイになって登場しています。 「オオサカハイボール ひやし飴風味」は、その名の通り大阪の街並みや多様性を表現したビビッドなパッケージデザインと、懐かしさと新しさを両立した味わいが楽しめる商品になっています。
しそ焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」などを手がけるオエノングループ 合同酒精(東京都墨田区)より発売された「オオサカハイボール ひやし飴風味」(350ml・アルコール分5%・参考小売価格 税抜143円・2019年9月3日発売)は、ウイスキーではなく焼酎をベースに作られています。
まず目につくのは、その鮮やかなパッケージデザインです。大阪の名所や名物のイラストがあしらわれており、裏面には大阪が誇る人情の塊である「おばちゃん」が「ひやし飴」について説明してくれています。
関西圏以外の方には馴染みが薄い「ひやし飴」とは、麦芽で造られた水あめをお湯で溶き、ショウガの絞り汁を加えて冷やしたもの。寒い時期には冷やさず、温かいままで「飴湯」として飲んだり、さまざまな飲み方で幅広い世代に滋養飲料として愛されている飲み物です。
「オオサカハイボール ひやし飴風味」は、ショウガエキスを加えることで、「ひやし飴」の特長である甘みの中にショウガのキレのある味わいを再現しています。また、「糖質」「プリン体」はゼロに仕上げられています。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account