Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<蔡英文>総統再選@台湾総統選挙

thread
<蔡英文>総統再選@台湾総統選...
台湾総統選挙は11日、投開票が行われ、民進党現職の<蔡英文(ツァイインウェン)>総統(63)が過去最多の得票で、最大野党・国民党の<韓国瑜(ハングオユー)>高雄市長(62)、親民党の<宋楚瑜(ソンチューユー)>主席(77)を破り、再選を果たしています。米中の覇権争いが続く中、<蔡>氏は、自由や民主主義の価値観を共有する米国や日本と協調しながら中国に対抗する基本路線を堅持する見通しです。

台湾の中央選挙委員会(選管)によりますと、<蔡>氏の得票数は817万231票に達し、<韓>氏の552万2119票、<宋>氏の60万8590票を大きく上回りました。1996年以降の直接総統選で最多得票数で、投票率は74.9%で2016年の前回選挙を9ポイント近く上回っています。総統任期は4年で、最長2期までです。<蔡>氏の2期目は5月20日から始まります。

<蔡>氏は、選挙戦で最大の争点となった中台関係について、中台が同じ「一つの中国」に属するとは認めず、「台湾の主権、民主、自由を守る」と訴えてきました。
武力行使の可能性を否定しないまま、「一国二制度」による中台統一を迫る中国の<習近平(シージンピン)>国家主席を相手に妥協しない姿勢は、若年層を中心に、幅広い支持を集めたようです。

決定的な勝因となったのは、中国が既に「一国二制度」を適用している香港で昨年6月以降続く、中国・香港両政府に対する抗議運動です。台湾では、「今日の香港は明日の台湾」という危機感と反中感情が広がり、<蔡>氏に強い追い風が吹きました。

一方、「一つの中国」を認める<韓>氏は、対中関係改善で台湾の安全を守り、人々の収入を増やすと主張しましたが、支持は広がりませんでした。

また、総統選と同時に行われた立法院(国会、定数113)選でも、民進党は61議席を獲得し、過半数を維持しました。国民党は38議席にとどまり、比例選で出馬していた<呉敦義(ウードゥンイー)>主席は落選しています。第3勢力として注目された<柯文哲(クォーウェンジョオー)>台北市長の台湾民衆党は5議席を得ています。
#ブログ #台湾 #選挙

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise