Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

パンダ「タンタン」を中国に返還@神戸市立王子動物園

thread
パンダ「タンタン」を中国に返還...
せんだってカナダの「カリガルー動物園」が、パンダが食べる笹の調達が困難になったために 2頭のジャイアントパンダを中国に返還 するという報道がありました。

神戸市は19日、市立王子動物園で飼育している24歳の雌のジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」を中国に返還すると発表しています。阪神大震災からの復興を願い2000年に中国から繁殖目的で借り受けましたが、今年7月15日が契約期限でした。

返還後、国内で飼育されるパンダは上野動物園(東京都台東区)の3頭と、アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)の6頭のみとなります。

「タンタン」は2008年に人工授精で出産に成功しましたが、直後に赤ちゃんは亡くなっています。つがいだった雄の「コウコウ(興興)」が2010年に死んでからは、王子動物園での飼育は1頭だけでした。パンダの寿命は20~30年とされ、「タンタン」は「高齢者」の年齢に達しています。
#ブログ #動物園

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-05-19 14:50

寂しくなりますね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-05-19 15:02

繁殖を条件にかしだされていたのですが、
動物園としては成功していませんので、仕方ないかな。
新たな借り入れも打診されているようですが、どうなるでしょうか。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2020-05-19 15:37

新たに借り受けるという選択肢はないのかな?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-05-19 15:43

昨年より中国側に要望は出しているようですが、
繁殖が成功していない実績から、快い回答はないようですね。
期待して、朗報を待ちたいと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise