Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<バンクシー>「白人警察の暴行で亡くなった黒人男性を追悼」

thread
<バンクシー>「白人警察の暴行...
謎の路上芸術家<バンクシー>が6日、自身のインスタグラムで新作を公開しています。遺影のとなりに置かれたろうそくの火が米国旗に燃え移る様子が描かれています。

「これは白人の問題だ」とのコメントが添えられています。米国で、白人警察の暴行で亡くなった黒人男性<ジョージ・フロイド>さん(46)を追悼し、事件をきっかけに世界に広がる抗議行動への連帯を示したものとみられます。

<バンクシー>は新作に添えたコメントで「最初は黙ってこの問題について黒人の声に耳を傾けるべきだと思った」としたうえで、「でも、なぜ私はそうするのか? これは彼らの問題ではなく、私の問題なのに」と自問しています。

人種差別の構造を、集合住宅で水道管が壊れ、階下の部屋に水浸し被害が出ることにたとえながら、「有色人種の人たちは、システムのせいでつまずいている。それは白人のシステムだ。欠陥のあるシステムが彼らの生活を悲惨なものにしているが、それを直すのは彼らの仕事ではない。上の階の部屋には入れてもらえないからだ」とつづっています。

「もし白人がそれを直さないならば、誰かが上の階に来てドアを蹴飛ばさなければならないだろう」と結び、事件への抗議行動への支持を暗に表明しています。
#ブログ #芸術 #黒人差別

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise