Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(868)「ミノムシ」(6)

thread
ファルコン昆虫記(868)「ミ...
一見枯れ枝かなと見間違えそうな長さ15ミリ程度の物体が、壁にへばりついていました。

長さが15ミリと、今まで知っているチョウ目・ミノガ科の「蛾」の幼虫としての 「オオミノガ」「チャミノガ」 の「ミノムシ」の大きさから比ベますと明らかに小さいのですが、私の頭の中では、「ミノムシ」だという直感ランプが点滅しておりました。

調べてみますと、国内では「ミノガ科」として50種以上の種が属しているようで、体長の小さいものでは5ミリ程度の「アキノヒメミノガ」や7~8ミリ程度の「ヒメミノガ(姫蓑蛾)」がいるようです。

採集して、皮をはいでみれば「ミノムシ」かどうかすぐに判断できるのですが、絶滅危惧種だと言われている「ミノムシ」だけに自然環境に手を付けるのは本望ではありませんので、今後変化があるのか見守りたいと思います。
#ブログ #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2020-06-26 18:19

ミノムシなんて言葉聞くのはどのくらいぶりでしょうか・・・。
この30年全く見たことがないです・・・。
わが住居地区は自然破壊が進んでるので(>_<)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-06-27 00:23

丁度30年ぐらい前から、数が減り出してきていると思います。
減少は全国的な傾向のようですよ。
遭遇する機会があればいいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise