Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

チェコの<ビストルチル>上院議長に猛反発@中国外務省

thread
中国外務省の<華春瑩>報道局長 中国外務省の<華春瑩>報道局長
中国の<王毅>国務委員兼外相(66)は1日、台湾を訪問中の東欧チェコの<ビストルチル>上院議長が立法院(国会)で演説したことに関し「一線を越えた」と猛反発した。訪問先のドイツで語ったと、中国外務省が明らかにした。

中国外務省の<華春瑩>報道局長も1日の記者会見で「公然と台湾の独立、分裂勢力を支持し、中国の主権をひどく侵犯した。内政干渉で、強く非難する」と訴えています。

<華春瑩>報道局長は、「一つの中国」原則はチェコが国家として認めており「両国関係の政治的な基礎だ」と主張。<ビストルチル>氏の訪台に対して必要な対応を取り、正当な利益を守ると述べ、対抗措置をほのめかしています。

台湾を訪問中のチェコ上院議長による立法院(国会)での演説に中国外務省が対抗措置をほのめかしたことについて、フランス外務省報道官は1日「欧州連合(EU)加盟国への脅しは認められない。チェコとの結束を表明する」としています。

ドイツの<マース>外相も、中国の<王毅>国務委員兼外相との会談後の記者会見で「(チェコに対する)脅しは適切でない」と述べ、チェコを支持する考えを示しました。

フランス外務省報道官は「EUと中国の関係は対話や相互の尊重に基づかなければならない。こうした条件がパートナー関係の深化に欠かせない」と重ねて指摘しています。
#チェコ #ブログ #中国 #国政

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise