Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

  • リハビリ共同制作(35)「ハロウイン」の飾り付け

リハビリ共同制作(35)「ハロウイン」の飾り付け

thread
リハビリ共同制作(35)「ハロ...
デイケアに出向きますと、今月迎えます「ハロウイン」の飾り付けが、行われていました。

「ハロウイン」は、古代ケルト民族のドゥルイド教で行われていたサウィン祭が起源といわれています。古代ケルトでは、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。しかし、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり、子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをするといわれていました。そこで人々は悪霊を驚かせて追い払うことを思いつき、仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔除けの焚き火を行ったといわれます。

やがて、キリスト教圏へ広がりましたが、最近では宗教的な意味合いが薄れて大人と子どもが仮装をして楽しめるイベントになり、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっています。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などが定着しています。

共同制作の飾りつけは、黒い色紙で、「コウモリ」を作製、作業に携わった方たちでしょうか、「カボチャ」の中に顔写真が張り付けられ、「ジャック・オ・ランタン」の完成です。
#デイケア #ブログ #祭事

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise