Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

  • <イチロー>(75)記念講演会「スポーツが持つチカラ」@神戸ポートピアホテル

<イチロー>(75)記念講演会「スポーツが持つチカラ」@神戸ポートピアホテル

thread
<イチロー>(75)記念講演会...
マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターを務める<イチロー>氏(47)が26日、一般社団法人日本新聞協会主催で加盟社向けに行われました、神戸ポートピアホテル(神戸市中央区)での新聞大会で「スポーツが持つチカラ」と題した記念講演を行っています。

2019年3月21日に現役引退 後、日本では今年初めて公の場に登場しています。同日の東京ドームでの引退試合を「よく思い出すんです、あの瞬間。あれが2020年だったら、どうなんだろう。東京で試合ができない、最後の瞬間もない。今年だったらリモートで『辞めます』と言わなきゃしょうがない。どうやって運命って決まってるんだろうかと。あの瞬間に支えられています」と振り返っています。

いまもトレーニングを継続しているという。打って投げて走る。生活のなかに野球が密接にある。「47になったんですけど、面白いことに球が速くなったんです。投手の練習もしています。体の使い方を変えたら劇的に球が速くなった」と明かしていました。

野球を愛する学生にも、温かいまなざしを向けている。2019年12月にはプロ野球経験者が高校、大学の学生を指導するための 学生野球資格回復研修を受け、今年2月に資格回復を認められています。「最近、高校野球を見るんです。野球をやっているんですよ。普段、メジャーリーグをよく見る。メジャーリーグはいま、コンテストをやっているんですよ。どこまで飛ばすか。野球とは言えない。どうやって点を取るか。そういうふうにはとても見えない。高校野球には、それが詰まっている。面白い。頭を使います。ファンは野球を見たがっている。コンテストを見たいわけじゃない。そういう意味で、高校野球はめちゃくちゃ面白いです。プロに入る前段階の選手の野球にすごく興味がある」と心境を語っています。

この日はプロでの若かりし時代を過ごした馴染みの神戸でのひとときでした。1991年ドラフト4位でオリックスに入団。阪神・淡路大震災が発生した1995年には「頑張ろうKOBE」の合言葉のもとでチームを引っ張り、リーグ優勝に導いています。2001年から大リーグ・マリナーズでプレーし、大リーグ通算3089安打など日米通算4367安打を放っています。2004年に大リーグ新記録の262安打を放つなど、メジャー史上初の10年連続200安打も達成しているスーパースターが、今の状況を語っていました。
#ブログ #プロ野球 #講演会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise