Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の「節分」は2月2日

thread
今年の「節分」は2月2日
「節分」として、近年は2月3日で続いてますが、今年の「節分」は、1897年(明治30年)以来124年ぶりに2月2日になります。地球が太陽を回る周期と暦のずれによるもので、2022年から3年間は3日に戻りますが、2025年には再び2日になります。

 季節を表す「立春」や「秋分」などの二十四節気は、国立天文台が太陽と地球の位置関係から日付を計算し、前年2月の官報で公表しています。「節分」は「立春」の前日にあたり、今年は「立春」の日付が2月3日にずれることに伴い、同2日となります。

地球が太陽を1周する公転周期は、365日と6時間弱。4周するには、4年と1日ほどが必要です。このため、実際の気候と暦が合うように、4年に1度のうるう年に2月29日を追加して補正しています。ところが、この補正で約45分増やし過ぎとなるため、400年の間にうるう年を3回減らして帳尻を合わせています。

こうした暦のずれと補正の繰り返しによって、立春などの日付が変わることになります。「節分」も、2月2~4日の間を行き来してきました。1984年は2月4日でしたが、翌1985年から2020年までは2月3日が続きました。今後しばらくは、うるう年の翌年に2月2日となるようです。

ちなみに今年の恵方は「南南東」です。恵方は毎年方角が変わります。恵方とは「歳徳神」という一年を守ってくれる神様がいる方角のことを指します。実は「東北東」「西南西」「南南東」「北北西」の4方向しかありません。そのため、恵方巻を食べる際に向く方向も4方向しかありません。
#ブログ #二十四節気 #歳時記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2021-01-13 16:20

もうすぐ節分なんですね!
立春かぁ~

恵方巻、今年は作ろうかな

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2021-01-13 23:45

コロナコロナで騒いでいるうちに、日々は過ぎ去っていきますねぇ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise