Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

アムールトラ「センイチ」亡くなる@天王寺動物園

thread
アムールトラ「センイチ」(画像... アムールトラ「センイチ」(画像:天王寺動物園)
天王寺動物園(大阪市天王寺区)は13日、飼育していました雄のアムールトラ「センイチ」が死んだと発表しています。

天王寺動物園によりますと、雄では国内最高齢の17歳でした。2003年5月に東京都の多摩動物公園で生まれ、同年10月に来園しました。当時、好成績を収めていたプロ野球阪神タイガースの監督( 2002~2003=リーグ優勝)だった故<星野仙一>さんにちなみ名付けられました。

今月に入り、運動量が減ったり徐々に食欲が落ちたりするなど体調を崩していたようです。13日朝、飼育員が様子を見た際に呼吸を確認できず、その後死んだことが確認されています。死因は調査中とのことです。

昨年1月11日には、国内最高齢18歳の雌のアムールトラ「アイ」 が、札幌市丸山動物園で亡くなっています。
#ネコ科 #ブログ #動物園

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2021-03-13 01:56

お世話になっているお医者様が言いました。トラも、犬も、象も・・・あらゆる生き物は、心臓の鼓動回数によって寿命が決められているそうです。人間の鼓動回数は【17億】回だそうです。それが老衰・・・小生はや16.5億回ぐらい? 喜ぶべきか? 悲しむべきか? それが問題だ! と、誰かが言ってました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2021-03-13 02:39

精密部品の心臓も寿命があって当然なんでしょうねぇ。
心臓だけのことならみな同じ寿命だとおもいますが、
そうならないのが、生物の宿命のようです。
岩魚太郎さんは、【17億】回の新記録を樹立しそうですね。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise