Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

新品種「キビタンイエロー」@福島県農業総合センター

thread
新品種「キビタンイエロー」@福...
福島県は15日、切り花として人気のあるサトイモ科オランダカイウ属の 「カラー」 の新品種を県農業総合センター(福島県郡山市)で開発し、県のマスコットキャラクター「キビタン」を彷彿とさせる鮮やかな黄色が特長で名称を「キビタンイエロー」と決めたと発表しています。

県は2004年に新品種の開発を始めています。既存品種を掛け合わせ、花の色や形など長所が伸びるよう試験栽培を重ねました。約5000種類の掛け合わせから、最終的に特に高品質な3種類を福島1〜3号として初めての県オリジナル品種に選抜しました。

県は名称を公募し、鮮やかな黄色の3号を「キビタンイエロー」と決定しています。白地で縁が薄ピンクの1号は「はにかみ」、クリーム色の2号は「ミルキームーン」と名付けられています。

新品種は2023年ごろから市場に出回る見通しです。県産カラーのシェアは高く、東京都中央卸売市場の取扱量(2020年)は、千葉県に次いで全国2位となっています。
#ブログ #新品種 #福島県 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2021-03-15 19:24

鮮やかなイエローですね (^_-)-☆
眼が覚めます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2021-03-15 20:29

黄色は一年中ある色ですが、
「サンシュ」の咲き始めをはじめ、春を感じさせてくれる目立つ色ですね。
実物が出回るのを楽しみにしたいものです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise