Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

共同制作(101)クリスマスツリー

thread
共同制作(101)クリスマスツ...
12月に入り、大きなイベントとしては「クリスマス」だと思いますが、出向いていますデイケアの共同制作として、「クリスマスツリー」が飾られていました。
 
テンジスペースの真ん中に。もみの木を模した緑色の紙を台紙として、色とりどりの小さな色紙が貼られています。周囲に空きスペースがありますので、今後何らかの追加がなされるかもしれません。
 
「クリスマスツリー」は、キリストとはおよそ無関係のようです。原型は北欧に住んでいた古代ゲルマン民族の「ユール」という冬至の祭で使われていた樫の木です。冬でも葉を枯らさずにいる樫は生命の象徴とされていました。
 
この民族をキリスト教に改宗させる試みがなされましたが、樹木信仰が根強かったので、樫を樅(モミ)に変えることでキリスト教化したようです。樅の木は横から見ると三角形で「三位一体」を表していると教え、父なる神が頂点で、子と精霊が底辺の両端に位置すると教化したのが始まりのようです。
#デイケア #ブログ #歳時記

People Who Wowed This Post

『ナマズのいた夏』@<中川究矢>監督

thread
『ナマズのいた夏』@<中川究矢...
<中山雄斗>と<架乃ゆら>が主演を務める映画『ナマズのいた夏』が、2025年2月8日より全国で公開されます。
 
本作は衰えゆく地方都市を舞台に、生きづらさを抱えた若者たちのひと夏を描いた青春群像劇です。中学時代に亡くなった友人の墓前で旧友の「哲也」と再会した「達生」は、バイト先の元同僚、そして「結衣」と3人で夏休みの数日間を地元の田舎町で過ごすことになります。
 
「達生」の父が社長を務める経営不振の工場の寮に滞在しながら、そこで働くベトナム人技能実習生たちと交流する「達生」たちでした。そんな中、彼らは次第にそれぞれが抱えていた過去と向き合っていくことになります。
 
 「達生」を『朝がくるとむなしくなる』の<中山雄斗>、ヒロイン「結衣」を『グッドバイ、バッドマガジンズ』の<架乃ゆら>が演じ、「達生」の中学時代の同級生「哲也」に『四月になれば彼女は』の<松山歩夢>、「達生の父晋一」に『れいこいるか』の<河屋秀俊>、晋一の工場で働く「渡辺」に映画監督としても活動する<渡辺紘文>が扮し、<山岡竜弘>、<川瀬陽太>が出演。
 
『あ・く・あ ~ふたりだけの部屋~』の<中川究矢>が監督を務め、『うみべの女の子』の<平谷悦郎>が脚本を手がけています。シンガーソングライターの<寺尾紗穂>が、主題歌『川辺にて』を担当しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『マンデラ 自由への長い道』@NHK-BS

thread
『マンデラ 自由への長い道』@...
本日<13:00>より「NHK-BS」にて、2013年アメリカ製作の『原題:Mandela: Long Walk to Freedom』が、邦題『マンデラ 自由への長い道』として、2014年5月24日より公開されました作品の放送があります。
 
南アフリカ共和国の人種隔離政策・アパルトヘイトの撤廃に尽力した指導者<ネルソン・マンデラ>が自身の人生をつづった『自由への長い道 ネルソン・マンデラ自伝』」を、『ブーリン家の姉妹』の<ジャスティン・チャドウィック>監督が映画化した伝記ドラマです。
 
青年時代に反アパルトヘイト運動に身を投じ、27年間もの獄中生活の後に大統領に就任した「マンデラ」が歩んだ激動の人生を、彼を支えた妻「ウィニー」との愛の軌跡とともに描きだしています。
 
<イドリス・エルバ>が「マンデラ」を、『007/ スカイフォール』の<ナオミ・ハリス>が妻「ウィニー」を演じています。「U2」が本作のために書き下ろした主題歌『オーディナリー・ラブ』がアカデミー賞歌曲賞にノミネートされ、話題になりました。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

劇場版『名探偵コナン 隻眼の残像』

thread
【劇場版『名探偵コナン 隻眼の... 【劇場版『名探偵コナン 隻眼の残像』ティザービジュアル】
昨日4日発売のマンガ誌『週刊少年サンデー』2025年1号の表紙が『名探偵コナン』でしたが、劇場版「名探偵コナン」28作目となる最新作のタイトルが『名探偵コナン 隻眼の残像(せきがんのフラッシュバック)』であることが明らかになっています。
 
2025年4月18日に公開されることが発表され、原作者<青山剛昌>が描き下ろしたティザービジュアルも解禁されています。
 
 今作の舞台は長野県の雪山。「毛利小五郎」と隻眼の刑事「大和敢助」がキーパーソンとなります。ビジュアルには空を見上げる「小五郎」のほか、「敢助」、長野県警所属で敢助の幼なじみである「諸伏高明」と「上原由衣」の姿が登場しています。
 
2005年公開の第9作目の『名探偵コナン 水平線上の陰謀(すいへいせんじょうのストラテジー)』(監督:山本泰一郎)以来20年ぶりとなる劇場版での「小五郎」の大活躍や、「敢助」の隻眼にまつわる何かが明かされることを予感させるビジュアルになっています。
#ティザービジュアル #ブログ #映画 #漫画

People Who Wowed This Post

<青柳晃洋>投手ポスティングシステム申請@<阪神タイガース>(1075)

thread
<青柳晃洋>投手ポスティングシ...
4日、<阪神タイガース>は、<青柳晃洋>投手(30)がポスティングシステムの手続きをメジャーリーグ機構に申請し、受理されたと発表しました。
 
これは、<阪神タイガース>が発表したもので、メジャーリーグの球団と45日間の交渉期間に契約が成立すれば、契約金と年俸の総額に応じて阪神への譲渡金の額が決まります。
 
<青柳晃洋>投手は2021年と翌年にそれぞれ13勝を挙げて最多勝に輝いたものの、今シーズンは2勝にとどまり、11月5日にメジャーリーグへの挑戦を表明。球団から容認されていました。
 
<青柳晃洋>投手は「どんな結果になろうと、温かく見守っていただければ幸いです」とコメントしています。
#ブログ #プロ野球 #ポスティングシステム #大リーグ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1600)「台湾スターラックス航空」来春就航@神戸空港

thread
神戸ご当地(1600)「台湾ス...
4日、神戸市と台湾スターラックス航空は、来年春に国際化される神戸空港に同航空のチャーター便が就航する計画だと発表しています。
 
神戸~台北(桃園)は週3便、神戸~台中は毎日運航し、インバウンドだけでなく、ビジネス需要の喚起も狙います。
 
来年春に国際化される神戸空港では、すでに韓国の大韓航空の「ソウル」便ベトナムの格安会社(LCC)「ベトジェットエアー」による運航が相次いで発表され、「スカイマーク」が国際線就航を検討しています。
#ブログ #台湾 #国際チャーター便 #国際線

People Who Wowed This Post

『狂熱のふたり 豪華本「マルメロ草紙」はこうして生まれた』@<浦谷年良>監督

thread
『狂熱のふたり 豪華本「マルメ...
 
(文:橋本治・絵:岡田嘉夫)で刊行された幻の豪華本『マルメロ草紙』の制作過程に密着したドキュメンタリー『狂熱のふたり 豪華本「マルメロ草紙」はこうして生まれた』が、2024年12月7日より公開されます。
 
小説家、文筆家、評論家、デザイナー、演出家、ニット作家などさまざまな顔を持ち、数多くの作品を遺した<橋本治>。ダイナミックな構図ときらびやかな色彩表現で「現代の浮世絵師」とも称される画家<岡田嘉夫>。<橋本治>がデビュー当時から<岡田嘉夫>との共創を切望し、<橋本治>の文、<岡田嘉夫>の絵で2013年に限定150部で刊行された豪華本『マルメロ草紙』です。
 
2人のクリエイターが書籍の既成概念を打ち壊し、2006年の着手から刊行まで8年を費やして試行錯誤を重ねた制作過程に密着。2人が挑んだ「本というものの可能性」への追求が描かれています。
 
監督は、『空気人形』や『マルサの女2をマルサする』のプロデュースなどの<浦谷年良>が務めています。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『春をかさねて』@<佐藤そのみ>監督

thread
『春をかさねて』@<佐藤そのみ...
東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県石巻市大川地区を舞台に、震災で妹を失った2人の女子中学生の繊細な心の揺れをみずみずしく描いた中編ドラマ『春をかさねて』が、2024年12月7日より公開されます。
 
震災で妹を亡くした14歳の「今野祐未」は、被災地へやって来る多くのマスコミからの取材に気丈に応じています。一方、同じく妹を亡くした幼なじみの「大輪田れい」は、東京から来たボランティアの大学生に恋心を抱き、化粧をするようになります。ある日の放課後、「祐未」はそんな「れい」に対して嫌悪感を表します。
 
「今野祐未」に<齋藤小枝>、「大輪田れい」に<齋藤桂花>、「今野映子」に<齋藤由佳里>、「植村記者」に<芝原弘>、「綾里啓介」に<秋山大地>ほかが出演しています。
 
自身も震災を経験した1996年生まれの石巻市出身の映画作家<佐藤そのみ>が監督・脚本を手がけ、東日本大震災から8年後の2019年に大川地区で撮影。震災遺構として現在は立入禁止となっている大川小学校などで撮影しています。
#ブログ #映画 #東日本大震災

People Who Wowed This Post

『ファイト』@<川上孝行>監督

thread
『ファイト』@<川上孝行>監督
2024年4月にデビュー50周年を迎えたプロレスラー<大仁田厚>の波瀾万丈な半生を追ったドキュメンタリー『ファイト』が、2024年12月6日より公開されます。
 
全日本プロレスでデビュー後、海外修行、ケガによる引退などを経て、わずか5万円の資金でプロレス団体「FMW」を創設した<大仁田厚>です。電流爆破、有刺鉄線など、これまでのプロレスにない型破りなデスマッチでプロレス界に革命をもたらしました。
 
通算7度の引退宣言から8度目の復帰を果たし、67歳となった<大仁田厚>は今もなおリングに立ち続けています。そんな<大仁田厚>が自身の口から語る壮絶な人生、隠された意外な過去。さらに、元『週刊プロレス』編集長<ターザン山本>、<ブル中野>や<グレート小鹿>といったレジェンドレスラー、<大仁田厚の母親>やファンたちの証言から、人間<大仁田厚>を多角的に映し出していきます。
 
監督は花火師として電流爆破マッチを手がけ、<大仁田厚>と長年タッグを組んできた<川上孝行>が務めています。
#ドキュメンタリー #ブログ #プロレス #映画

People Who Wowed This Post

『名探偵コナン』表紙@『週刊少年サンデー』2025年1号

thread
『名探偵コナン』表紙@『週刊少...
劇場版第28作目が予告されています<青山剛昌>による『名探偵コナン』が、12月4日発売のマンガ誌『週刊少年サンデー』2025年1号(380円・小学館)の表紙に登場しています。
 
世界的推理小説家の父を持つ高校生探偵「工藤新一」です。数々の難事件を解決してきた彼は、ある日、幼なじみの「毛利蘭」とデートの途中、謎の黒ずくめの男達の取引を目撃してしまいます。 証人を消すべく毒薬を飲まされた「新一」は、何とか命をとりとめたものの、子供の姿になってしまいました。 「工藤新一」が生きていると組織に知られると、周りの人間まで危険にさらすことになります。

彼は「江戸川コナン」と名乗り、難解な事件を解き続けます。全ては謎の組織の正体を突き止め、「工藤新一」としての自分を取り戻すためです。この世に解けない謎なんてあるはずが無いと、迷宮なしの名探偵ぶりを発揮、真実はいつもひとつです。
 
今週号の表紙は、次週と〈つながる表紙〉第2弾になっています。
#ブログ #漫画 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

「1ドル=150円71銭」(12月4日)

thread
「1ドル=150円71銭」(1...
4日の東京外国為替市場で、円相場は反落でした。17時時点では前日の同時点に比べ36銭円安・ドル高の「1ドル=150円37〜38銭」で推移しています。
 
17時すぎに一時「1ドル=150円53銭」近辺まで下落しました。日銀が18〜19日の金融政策決定会合で利上げを見送る可能性があるとの一部報道を受け、年内の追加利上げ観測が後退。海外勢を中心に円を売ってドルを買う動きが出ています。
 
一部報道では4日、円安進行などで物価の上振れリスクが強まらなければ、日銀が12月会合での政策変更を見送る可能性があると伝えています。同様の英文記事が配信されたことなどを受けて海外勢の間で円売り・ドル買いが強まりました。日本時間4日の取引で米長期金利が上昇した点も円相場の重荷になりました。
 
円は朝方には「1ドル=149円台半ば」と3日17時時点「1ドル=150円01〜02銭」を上回って推移する場面もありました。韓国で「非常戒厳」が宣言されたことを受けてリスク回避目的の円買いが入り、3日のニューヨーク市場で一時「1ドル=148円65銭」近辺と10月中旬以来の円高・ドル安水準をつけた流れを引き継いでいますが、韓国国会の決議を受けて宣言が解除されたことから、円買いの動きは続きませんでした。
#ブログ #東京外国為替市場 #為替 #非常戒厳

People Who Wowed This Post

<一ノ瀬瑠菜>表紙@『週刊少年マガジン』2025年1号

thread
<一ノ瀬瑠菜>表紙@『週刊少年...
 「ミスマガジン2023 読者特別賞」の<一ノ瀬瑠菜>(17)が、12月4日発売のマンガ誌『週刊少年マガジン』2025年1号(400円・講談社)の表紙&巻頭グラビア8ページに<三瓶康友>の撮影で登場しています。
 
<一ノ瀬瑠菜>は、2007年2月26日生まれの17歳。ソロで同誌の表紙を飾るのは初めてで、「17歳の衝撃!」・「トキメキドキドキ」・「無敵の美少女!!」と紹介され、水着姿を披露しています。
 
2023年3月6日に、『週刊プレイボーイ』に初水着グラビアが掲載。 2023年5月、「ミスマガジン2023」ベスト16に選出され、同年8月29日、「ミスマガジン2023読者特別賞」を受賞しています。 2024年5月27日、『週刊ヤングマガジン』26号にて初のソロ表紙&巻頭グラビアを飾り、8月6日発売の『週刊FLASH』1743号のグラビアに登場、11月25日発売の『週刊プレイボーイ』50号の表紙&巻頭グラビアを飾っています。
 
6人組アイドルグループ「シャルロット」のメンバーとしてアイドル活動を続けながら、グラビアアイドルとして各誌に掲載され、また俳優として2025年3月公開予定の『代々木ジョニーの憂鬱な放課後』に、「 神楽」役で出演するなど幅広く活動しています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise