Blog Thread
- 『人間失格太宰治と3人の女たち』@<蜷川実花>監督
<小栗旬>が文豪、太宰治>を演じ、小説『人間失格』の誕生秘話を、太宰を取り巻く3人の女性たちとの関係とともに描いた『人間失格太宰治と3人の女たち』が、2019年9月13日より全国で公開されます。
『ヘルタースケルター』(2012年)・『Diner ダイナー』(2019年)の<蜷川実花>が監督を務め、脚本を『紙の月』の<早船歌江子>が手がけました。
1964年、人気作家として活躍していた「太宰治」は、身重の妻「美知子」と2人の子どもがいながら、自分の支持者である「静子」と関係を持ち、彼女がつけていた日記をもとに『斜陽』を生み出します。『斜陽』はベストセラーとなり社会現象を巻き起こしますが、文壇からは内容を批判され、「太宰治」は本当の傑作を追求していきます。
そんなある日、未帰還の夫を待つ身の美容師「富栄」と知り合った「太宰」は、彼女との関係にも溺れていきます。身体は結核に蝕まれ、酒と女に溺れる自堕落な生活を続ける「太宰」を、妻の「美知子」は忍耐強く支え、やがて彼女の言葉が太宰を『人間失格』の執筆へと駆り立てていきます。
「太宰」を取り巻く3人の女たちを演じるのは、正妻「美知子」役の<宮沢りえ>、「静子」役の<沢尻エリカ>、「富栄」役の<二階堂ふみ>。そのほか「坂口安吾」役の<藤原竜也>、「三島由紀夫」役の<高良健吾>、<成田凌>、<千葉雄大>、<瀬戸康史>らが共演に名を連ねています。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account