Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子()「花びら餅」

thread
お茶菓子()「花びら餅」
本日、茶道の世界では、「初釜」を行われるところが多いと思いますので、お茶菓子もお正月にいただく伝統的なお菓子のひとつ「花びら餅」です。

この「花びら餅」、季節ごとに異なる四季折々の和菓子の1月を代表する上生菓子です。白い丸餅の上に赤い小豆汁で染めた菱形の薄い餅を重ね、その上に白味噌の餡、甘く煮た「ふくさ牛蒡(ゴボウ)」をにのせて、半月型に包んでいます。

諸説あるものの、『花びら餅』は、宮中のおせち料理の一つ「菱葩(ひしはなびら)」を原形とする和菓子で、平安時代の頃より長寿を祝うため、押鮎などの固いものを食べる新年の習わし「歯固めの儀式」が伝承される過程で、徐々に簡略化されるなか生まれたものといわれています。

<ごぼう>は、押鮎に見立てたもので、土の中に根を張るので、「家の基礎がしっかりしている」とか「長寿」を願う意味が込められています。

白味噌の餡で甘めですが、<からすみ>を餅の間に挟んで、おいしくいただきました。

#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise