Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『男はつらいよ 拝啓車寅次郎様』@BSテレ東

thread
『男はつらいよ 拝啓車寅次郎様...
今夜<18:30>より「BSテレ東」にて、「男はつらいよ」シリーズ第47作目として、1994年12月23日より公開されました『男はつらいよ 拝啓車寅次郎様』の放送があります。

滋賀県長浜を舞台に、「寅次郎」と甥の「満男」、2人の恋を描いています。マドンナ役は<かたせ梨乃>、<牧瀬里穂>、<小林幸子>の3人で、いずれも「男はつらいよ」シリーズ初出演でした。

ある日、甥の「満男」(吉岡秀隆)は長浜市で家業を継ぐ大学時代の先輩「川井信夫」(山田雅人)から誘われ、就職して半年が過ぎ、セールスマン仕事にすっかり嫌気がさしていた「満男」は休日を利用して地元のお祭りを観に行きます。そこで出会った信夫の妹「奈穂」(牧瀬里穂)に町の案内をしてもらい、2人は急速に打ち解け合っていきます。一方、「寅次郎」も同じ長浜に来ていて、大きな撮影機材を抱えた「宮典子」(かたせ梨乃)がケガをしたのを助け、「典子」と「寅次郎」は周囲から見ると夫婦のように親しくなりますが、ケガを聞いて「典子」の夫「幸之助」が迎えに駆けつけ、「典子」は突然帰ることになります。何も言わず、送り出す「寅次郎」でした。

一方、地元の曳山祭りたけなわの夜、「奈穂」と二人きりになり、彼女に何げなく恋人はいるかどうか聞く「満男」の姿を見かけた「寅次郎」は、「満男」にひと言声をかけて励ました後、すうっと人混みの中に消えてしまいます。その晩、「信夫」から「よかったら妹をもらってくれないか」と言われ、驚きながらもまんざらでもない「満男」でしたが、東京へ戻ってきた後、それが「信夫」のひとりよがりだったことを知らされがっくりし、やはり柴又に戻ってきていた「寅次郎」と恋をめぐって語り合い、遠くまた旅に出る「寅次郎」でした。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise