Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

共同制作(91)「菜の花畑」

thread
共同制作(91)「菜の花畑」
出向いていますデイケアの共同制作の展示場所が、「節分」から、春らしく「菜の花畑」に変更されています。
 
「菜の花」は、アブラナ科アブラナ属の花の総称で、「菜の花」の〈菜〉とは食用の意味であり、「菜の花」とは食用の花の意味です。コマツナ、ハクサイ、チンゲンサイなどは葉を若どりして食べるもので、そのまま育てて薹立ちさせますと、黄色い花が咲いて花蕾を食べることができます。
 
彩りよく「黄色」・「白色」・「赤色」の蝶々が配置されていましたが、「赤色」の蝶は名称的に【アカタテハ】【ヒメアカタテハ】はいますが、前翅・後羽全部が赤色というのは、日本ではいないと思います。
 
草地を表現しているのでしょうお弁当のおかずの仕切り飾りに使用されたりしています「バラン」が利用されていました。
#デイケア #ブログ #歳時記 #蝶

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2024-03-08 21:28

「畑」にしてはさみしいんじゃないでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2024-03-09 00:08

画面的に、寂しい感じですが、
限られた時間内では、作業も限られていると思います。
観る方として、「これでおしまい?」とは、訊けませんしね・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise