Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

  • 『がんばっていきまっしょい』@NHK-BS

『がんばっていきまっしょい』@NHK-BS

thread
『がんばっていきまっしょい』@...
本日<13:00>より「NHK-BS]にて、1998年10月10日より劇場公開されました、キネマ旬報日本映画新人女優賞を受賞した田中麗奈主演の『がんばっていきまっしょい』の放送があります。
 
1970年代の松山を舞台に、女子ボート部の活動に奮闘する高校生たちを瀬戸内の美しい風景とともにみずみずしく描く、第4回坊ちゃん文学賞を受賞した<敷村良子>による私小説『がんばっていきまっしょい』を原作とする青春映画の名作です。
 
海辺の町に生まれ育った「悦子」は、高校入学の直前、黄金色に染まった海を進むボートの美しさに魅せられます。ところが高校には女子のボート部がなく、「悦子」は何とか4人の同級生を誘って練習をはじめます。初心者ばかりで最初は散々でしたが、次第にみんなの思いが一つになっていきます。
 
主演の「篠村悦子(悦ネエ)」に<田中麗奈>、「菊池多恵子(ダッコ)」に<真野きりな>、「中崎敦子(ヒメ)」に<清水真実>、「矢野利絵(リー)」に<葵若菜(現・千崎若菜)>、「中浦真由美(イモッチ)」に<久積絵夢>、悦子の母「篠村里子」に<森山良子>ほかが出演、監督は<磯村一路>が務めています。
 
朝日ベストテン映画祭第1位、1998年日本インターネット映画大賞 日本映画作品賞、キネマ旬報ベストテン第3位受賞作品です。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise