Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「猛暑日」の記録(7月20日)

thread
「猛暑日」の記録(7月20日)
昨日20日は関東から西日本の太平洋側で厳しい暑さとなりました。静岡市や東京都府中市では体温を上回る「38℃台」を記録しています。本日21日も猛暑は続く見通しです。

西日本、東日本の太平洋側は夏の高気圧に覆われ、上空1500m付近には「+21度」以上の暖かな空気が流れ込みました。日差しが届いた所を中心に気温が上昇し、広い範囲で「35度」以上の「猛暑日」になっています。
 
山越えの風が吹いてフェーン現象が発生した所では特に気温が上昇し、15時00分までの最高気温が全国で最も高い静岡市は「38.9度」を記録しました。(7月7日)の「40.0度」(7月4日)の「39.3度」に次ぐ観測史上3位の暑さとなりました。
 
また、東京都府中市で「38.0度」、宮崎県美郷町と埼玉県越谷市で「37.8度」を観測しています。
 
主要都市の最高気温は、東京都心(千代田区)「35.8度」で12日ぶりの「猛暑日」、名古屋「35.2度」、大阪「34.4度」、福岡「35.6度」、那覇市は「35.5℃」で今年7回目の「猛暑日」になりました。
#ブログ #気象 #猛暑日 #真夏日

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2024-07-20 12:51

昨日もお山に行ってきましたが、暑さ故に登山者は少なかったです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2024-07-20 14:19

快適な山登りの環境じゃないようですね。
キノコ狩りに夢中にならないように、落雷も怖いので、お気を付けください。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise