2010年のデビュー以来、数々の写真集や展覧会で精力的に作品を発表し続ける一方で、クライアントワークでも印象的な仕事を次々と世に送り出している写真家・映像監督の<奥山由之>です。その<奥山由之>が雑誌『EYESCREAM』(トゥーヴァージンズ)で約3年に渡って続けた連載をまとめた写真集『君の住む街』は、出演者の豪華さに加えて、ポラロイドカメラのみで撮影するなどの斬新なアプローチによって被写体たちの新たな一面を引き出し、大きな話題を呼びました。
2017年刊行から7年が経ち絶版状態だったものを、この度出版社も新たに「青幻社」から、復刻版(3520円)というかたちで、ページ構成はオリジナルのまま、印刷工程を一から見直し、表紙のベースの色を変更するなどして、再び出版されています。
被写体と向き合い、丁寧にコミュニケーションを重ねて関係性を作り上げ、そこからセッションのように撮影された一枚一枚の写真には、他では見ることのできない彼女たちの生き生きとした表情が写し出されています。
また、本書のもうひとつの主役といえるのが東京の風景です。<奥山由之>によって切り取られた東京の街は、オリンピック以前の東京を捉えた記録としても貴重であるとともに、独特の視点とグラフィカルな構図によって、唯一無二のイメージとしてポラロイドフィルムに焼き付けられています。
本書は、改めて東京の街と35人<小松菜奈・二階堂ふみ・久保田紗友・有村架純・成海璃子・ヤオ・アイニン・門脇麦・黒崎レイナ・広瀬すず・松井愛莉・山本舞香・清野菜名・新木優子・夏帆・木村文乃・本田翼・飯豊まりえ・水谷果穂・杉咲花・中村ゆりか・平祐奈・早見あかり・岡本夏美・橋本愛・多部未華子・吉岡里帆・高畑充希・森川葵・中条あやみ・忽那汐里・小芝風花・川口春奈・田辺桃子・駒井蓮・佐久間由衣>の俳優たちの「あの頃」に出会える1冊です。