今年の読書(43)『虎に翼』(ぴあMOOK)
Aug
18
NHK2024年度前期放送の「連続テレビ小説」の第110作として、2024年4月1日より放送されているのが『虎に翼』です。<伊藤沙莉>が主演を務め、日本史上初めて男性ばかりの法曹の世界に飛び込んだ、日本の女性として初めて弁護士・判事・裁判所所長を務めた<三淵嘉子>をモデルとした実話に基づくドラマとなっています。
本書『NHK 連続テレビ小説「虎に翼」心に響く名言ブック』は、『虎に翼』の世界を紡ぐ名言の数々が登場しています。
主人公「佐田(猪爪)寅子」役の<伊藤沙莉>をはじめ、作者<吉田恵里香>、タイトルバック<シシヤマザキ>、制作統括<尾崎裕和>ら、計8名によるそれぞれのインタビューページでは、ドラマへの深い思いやこだわりが満載です。
「キャラクター別珠玉の名言」では、「佐田(猪爪)寅子」のことば〈明律大学法学部の仲間のことば〉など、忘れられない印象的な言葉が選ばれています。
さらに、「私の心に響いたセリフ」には、「猪爪はる」役の<石田ゆり子>、「山田よね」役の<土居志央梨>、「花岡悟」役の<岩田剛典>、「桂場等一郎」役の<松山ケンイチ>、ナレーションを務める<尾野真千子>の18名が登場しています。印象的なセリフ、涙なくしては思い返せないセリフなど、数々の名言をその場面ともに振り返ることができます。
そのほか、美術セットや衣装をたっぷり掘り下げたページや、知られざる工夫が隠された小道具トリビアなど、読み応え満載の構成で、ぜひドラマと併せてお楽しみください。