<侍ジャパン>白星〈4勝0敗〉@キューバ戦
Nov
17
17日19:00、 観客数4955人の天母スタジアムにて野球の国際大会プレミア12の1次リーグB組「侍ジャパン-キューバ」戦が行われました。接戦を制して「7-6」で勝ち、無傷の4連勝でスーパーラウンド進出を決めています。18日ドミニカ共和国戦を前に、1次ラウンドB組の首位通過となりました。
同点の八回1死一、三塁。<栗原>がフルカウントから左犠飛を放っています。ソフトバンクの同僚<モイネロ>の直球を捉え、代走で出場していた<五十幡>(日ハム)をホームに迎え入れました。これが決勝点となりました。苦しい展開をはね返し、劇的な勝利をおさめています。
五回までは「5-1」と4点リードでした。二回2死一、三塁、<佐野>(DeNA)が先制の中前適時打を放ち、三回は無死満塁で<森下翔太>(阪神)が中犠飛、四回無死一、三塁からは<佐藤都志也>が左犠飛で着実に追加点を奪いました。五回は1死一、二塁から<牧>(DeNA)が止めたバットに当たる右前適時打と<佐野>の中犠飛でたたみかけました。
序盤は主導権を握りましたが、キューバの粘りに1度は試合を振り出しに戻され、六回に元日本ハム<ドレイク>の適時打などで三点を返されました。七回は一死一、二塁から四番手<清水>(中日)が一塁に悪送球。ミスが絡んで二点を献上し、同点に追い付かれています。
時折、強い雨が降り注いだ4時間7分の激戦でした。九回<藤平>(楽天)が一死満塁のピンチを切り抜けました。これで日本は2019年プレミア12のスーパーラウンド・メキシコ戦以来、国際大会23連勝です。