今夜<18:15>より「BS日テレ」にて、2011年12月10日よりこうかいされました『源氏物語 千年の謎』の放送があります。
作家<高山由紀子>の『源氏物語 悲しみの皇子』を映画化し、『源氏物語』の作者である「紫式部」と時の権力者「藤原道長」が男女の関係にあったという設定の下、〈物語の中の光源氏の世界〉と〈物語を書いた紫式部の世界〉が交錯する世界を描いています。
平安時代。時の権力者「藤原道長」は、娘「彰子」に帝の心を向けさせるため、「紫式部」に物語を書くよう命じます。物語の主人公「光源氏」は宮中の女性たちの憧れの的になり、『源氏物語』は帝を魅了します。役目を終えたはずの「紫式部」でしたが、なおも物語を描き続けます。
「光源氏」に<生田斗真>、「藤壺中宮、桐壺更衣」に<真木よう子>、「葵の上」に<多部未華子>、「夕顔」に<芦名星>、「六条御息所」に<田中麗奈>、「桐壺帝」に<榎木孝明>、「弘徽殿女御」に<室井滋>、「王命婦」に<佐久間良子>、「紫式部 」に<中谷美紀>、「藤原道長」に<東山紀之>、「安倍晴明」に<窪塚洋介>、「彰子」に<蓮佛美沙子>ほかが出演、監督は<鶴橋康夫>が務めています。